働く人の声
INTERVIEW
目の前のお客様に100%
働く仲間を大切にし
挑戦し続けます。2014年 創業メンバー | アライアンス事業部
現在のお仕事内容はなんですか?
アライアンス事業部の営業(ルートセールス)で、新規入居者を増やすための戦略を考えてご提案したり、お客様からご相談いただいたお困りごとに対してお応えしています。
現在の仕事内容、やりがいを教えてください。
やっぱりお客様に喜んでもらうことですかね。何かお客様からご相談をいただいた時も、プロとして情報を提供し、それが成約に繋がらなくても「さすがだね」や「ありがとう」と言ってもらえた時はとても嬉しく感じます。そして、その信頼が積み重なってお客様から契約をいただけた時には、やってきてよかったなと思います。
お客様が言ってくださった「さすがだね」は、どんなところだと思われますか?
目には見えない部分かもしれないけど、キメ細かいコンテンツだねとか、痒い所に手が届くじゃないですけど、SHCさんはそういったところまで考えてくれる会社だよねと理解していただいていると思います。他社よりも多少値段が高い商品があったとしても、安心があり信頼できるので、SHCを選んでもらえていると思います。
お客様にきめの細かいサービスを提供するために、どのような努力をしていますか?
須田社長がサービスを作っていて、まず、そのサービス自体が良いものだと思います。「良いもの」とは、ユーザーファーストに立っているという点です。僕たちは、それを「売る」のではなく「伝える」ことを意識しています。伝える練習をたくさんしています。なので、伝わった時は本当に嬉しいです。
今の時代、面倒だと思うことってアナログの作業なんです。お客様に喜んでもらえる痒い所に手が届くサービスって、面倒なアナログをどれだけやるかだと思います。アナログを惜しまない。結果、その努力がやりがいと喜びに繋がります。
SHCの強みは何ですか?
「ちょっとプラス」の精神が会社全体に根付いてます。昨日より今日、今日より明日。ほんのちょっとだけでもいいから、そのちょっとを考え続けようという考え方があり実践しています。それが、サービスやコンテンツの発展に繋がっていくと感じています。
この会社で働いていて、良いと思う点はなんですか?
利益を社員に還元しようとする、社長の考え方が伝わってきます。SHCに関わっている人を、本当に大切にしています。(やりすぎだよって思うくらい感じています。)
入社後大変だったことは何ですか?
また、どう乗り越えましたか?
ライバル会社が2,3社ある中、後発で設立された会社でした。営業マンとして、他の会社さんに負けないようにするためにどうしたら良いかをすごく考えました。東海三県の中で、SHCの名前が浸透させたいという強い気持ちを持って、大変な時期を乗り越えました。手数料で勝負をしたら、他の大きい会社に負けてしまう。違うものでどうやって勝負できるかを探しました。とにかくお客様に商品を使ってもらって、クレーム(お客様の意見)をひたすら集めました。何が問題なのか?お困りなのか?といった意見と向き合って、サービスを作ってきた。そして、お客様との信頼関係をしっかり作ってきました。
総称して、人を大切にしている会社として確立しつつあると思います。
今後の目標を教えてください。
向上心をどれだけ持っているかは人それぞれ個人差があるとは思いますが「目の前のお客様には100%でいること」と「働く仲間を大切にする」ということを会社内で大切にしています。常に伸ばしていくために、挑戦し続けます。
求職者の方にメッセージをお願いします。
努力した分だけ、評価してもらえる、報われる会社です。信頼して、一生懸命頑張ることができます。
1日の仕事の流れDAILY WORK FLOW
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- 10:00 -
- 出社、メールチェックメールチェック、システムチェック、連絡チェック、営業活動、スケジュールの作成、アポイントをとる
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- 12:00 -
- お昼休憩
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- 13:00 -
- お客様への訪問お客様への訪問や、訪問の合間に他のお客様のところに寄って細かな業務を行う(工事が終わった店舗へ看板を貼りに行く 等)ルーティンのようなものはなく、自分で考えてスケジュールを決め、自分で仕事をつくっています。