働く人の声
INTERVIEW
お客様の目線に
本気で立つことが
僕を成長させてくれた2015年 中途入社 | 店舗ソリューション事業部
なぜ営業の仕事をしようと思ったんですか?
飲食店のフリーター時代に接客をしていて、お客様と話すのが好きでした。また、テレアポのバイトもしていて新人教育や社員さんへの指導をしていました。その仕事が楽しかったので、浅い考えかもしれないけど、自分の経験を活かすなら営業じゃないか?と考えました。結果的に、SHCの仕事に合っていました。
須田社長と最初に会った時はどうでした?
最初は社会人経験も少なく、業務内容を聞いてもあまりピンときませんでした。しかし、須田社長の雰囲気や考え方をお聞きする中で「この方を信頼してみよう」と思い決断しました。
現在SHCの中で、どのようなお仕事をされていますか?
店舗ソリューション事業部で、お客様サポートをしています。新規オープンする店舗オーナー様に、インターネット等の提案をしています。調査や工事の段取りなど、開通までのフォローをしています。その他多くの商材を扱っているので、商材のお申し込み後の利用開始前・後のフォローをしていて、営業でも事務でもない立ち位置になります。
現在の仕事内容、やりがいを教えてください。
企業様、店舗、美容院、エステサロンなど、幅広いお客様からご相談をいただいてます。ほとんどのご相談内容が「集客」です。Google、Instagram、食べログなど様々なツールの特徴や大切さをお伝えし、店舗さんに合わせてご提案・実施します。一緒に良くしていきたいと思って提案をして、深いお付き合いをして本気で成果を出そうと思ってやっているので、結果が出た時に、お客様の喜びの声を聞けるとすごく嬉しいです。
働いてみて感じたSHCの良さはなんですか?
お客様のメリットを考えず、自社の売り上げのためだけに営業するという考え方がないところです。「お客様ファーストに立って動く」という須田社長の考え方が社内全体に浸透しており、皆がしっかりと体現しています。なので、後ろめたさのない営業ができるところが、SHCの良さです。
入社後大変だったことは何ですか?
また、どう乗り越えましたか?
SHCが取り扱っている商品数が非常に多く、商品を覚えることに苦労しました。今からSHCに入社を考えている方も、覚えられるのか不安に思うかもしれません。しかし今は、商材を覚えるのが誰よりも早い自信があります。
「お客様の立場に立って申し込みをする目線」で商材を覚えることを意識しています。「自分が申し込むこと」を想像すると、細かいところが気になって調べます。自分の大切な人に商品を勧めた時に、不明確な部分とかあると勧められないじゃないですか。答えを全て用意できるようにする。そうすると、自然と商品知識がついてきました。
今後の目標を教えてください。
カスタマーサポートという業種で、自分たちのようなキメの細かい動きをしている人たちはあまりいないと自負しています。お客様から電話がかかってきて商品を売るという関係ではなく、細かいご相談にひとつひとつお答えし解決し、信頼関係を築いていって、長いお付き合いになります。
僕自身がSHCで働く中で掴んできたコツや大切なことを共有し、チームを作りたいです。チームで同じ目標を持ち、一緒に達成した方がきっと楽しいはずだと思っています。
求職者の方にメッセージをお願いします。
SHCの仕事内容を見ると、難しいと感じると思います。しかし、お客様の視点に本気で立てば何を求めているかがわかり、そんなに難しいことはありません。SHCは挑戦できる会社です。
1日の仕事の流れDAILY WORK FLOW
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- 10:00 -
- 出社、メールチェック社内の連絡や、お客様との連絡をする。色々なツールで、様々なメッセージに対応。お客様から頂いている固定業務を行う。
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- 11:00 -
- 商品開通までの確認業務が止まっているところがあれば、商品元の担当者などに連絡をして進行をする。
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- 12:00 -
- お昼休憩
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- 13:00 -
- 飲食店のお客様とのオンラインレクチャーオンラインでお客様と話す。お客様からもらったデータの質問連絡・データ整理や受注報告・不動産屋さんやパートナーさんとのやりとり等。日に寄って業務オンライン打ち合わせの数や、業務内容は異なります。