かねてよりご案内しております一部の建物にてインターネットが不安定、もしくはご利用いただけない回線障害につきまして、復旧作業が完了いたしましたのでご報告申し上げます。
ご利用者様ならびに関係各所の皆様には、多大なご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
1.上位通信回線の停止または制限されていた対象エリア
東海エリア、中国エリアの一部建物
2.上位通信回線の停止または制限されていた案件の復旧状況
9月27日、障害が発生しておりました回線の復旧作業を完了いたしました。
3.回線障害の原因
サイバー攻撃を受けたことによる、上位通信回線の回線停止または制限が発生したため。
4.復旧作業遅延の理由
上位回線事業者側に交渉を行いましたが、部分的な制限解除であり、トラフィック(通信量)を確認しながらの復旧となるため時間を要しておりました。
今回発生いたしました回線障害の詳報および今後の対応につきましては、後日改めてご報告申し上げます。
現在、サイバー攻撃に関して警察機関への捜査協力ならびに第三者機関による調査が想定されます。そのため、機密性の観点から今後の報告につきましては各機関と協議の上、進めさせていただきますことをご了承賜りたくお願い申し上げます。
今回の原因でサイバー攻撃と考えられるものは、通信帯域の占有やインターネット通信網の輻輳を引き起こすことを狙ったものと考えられ、直接的な影響が少ない地域も含め、遅延や通信断が発生していた可能性がございます。
ただし、本件とは関連しない障害もございますので、全ての通信不安定症状がこの原因によるものではございません。
また、継続調査中ではありますが、サイバー攻撃によるご利用者様のご利用端末等に対する直接的な影響や情報漏洩等はございません。
■お客様へのお願い
障害発生中に、リセットボタンを押された場合は、再設定が必要となりますため下記連絡先までお問い合わせをお願いいたします。
運営会社:株式会社 SHC
担当部署(AMS 事業部)直通番号:052-842-9863
この度は、長期にわたる回線障害により、ご利用者様ならびに関係各所の皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。